アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自転車」のブログ記事

みんなの「自転車」ブログ

タイトル 日 時
5月15日サイクリングロードを走って愛別まで
5月15日サイクリングロードを走って愛別まで 3月に自転車を買ってからなぜか忙しくて、244kmしか走ってない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/02 11:46
まだ雪が多いです
まだ雪が多いです だいぶ春らしくなったので畑に行ってみました。 まだまだ雪が多くて、何も手が付けられないです。 夕方自宅に戻ったら堤防を軽い足取りで歩いている人がいるので「もしかしたら自転車もOKかな」と思って堤防に登ってみたのですがロードバイクはちょっと早そうですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/29 20:56
5月2日「維文峠〜和寒トンネル・和寒峠〜江丹別峠」サイクリング
5月2日「維文峠〜和寒トンネル・和寒峠〜江丹別峠」サイクリング 今年も体力の衰えを確認しに走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 16:29
自転車で、永山〜桜岡〜豊田〜東川〜東神楽
自転車で、永山〜桜岡〜豊田〜東川〜東神楽 ネットの接続が変だなーと思いつつ忙しいのでそのままにしていたのですが接続が出来ないので昨日電話してみたら「障害はありません」でしたが、今日も矢張り繋がらず… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 21:37
ロードバイク初日
ロードバイク初日 今年は、異常に雪が少なくて例年より20日ほど早く雪が解けました。 雪が解けたといっても、家の周りの話なのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 20:56
ソニー ウェアラブルカメラHDR−AS100X
MINOURAの「コンパクトカメラ&ビデオレコーダー装着ホルダー」が届いたので早速テストしました。MTBのハンドルバーに装着して撮影しました。 フラットバーではないために水平にならず、斜めの画像ですが細かい振動はカメラの手ぶれ補正により問題ないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/29 20:24
自転車を車に積むとき
自転車を車に積むとき 今までは、3列シートの後ろ2列を倒してそのまま転がして積んでいましたがスマートではないので「こんなものを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/22 20:29
そろそろ自転車遊びも冬休みかな?
そろそろ自転車遊びも冬休みかな? 9月最後1週間は週の初めに雪が降り自転車もここまでかと思っていたが寒いながらも晴れの日があり自転車に乗った。 30日は、久しぶりに渡り鳥の休憩地永山新川の河川敷を走って旭川動物園のある東旭川へ行ってきた。 日陰に数日前に降ったものと思われる雪が残っていたが坂道を上ると汗ばむ陽気でした。 少なめだが50km走る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 21:04
自転車でクライミングに行く!?
自転車でクライミングに行く!? 19日10時過ぎザックにクライミングシューズと食料その他を持って自宅を10時過ぎに出発する。何時も通勤で通っていたサイクリングロードは快晴で所々立ち止って写真を撮る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/20 22:53
紅葉の維文峠、幌加内峠、江丹別峠一周
紅葉の維文峠、幌加内峠、江丹別峠一周 10月16日、多分今年最後かなと思われるロングライドは晴天に恵まれました。 午前中用事があり自宅に戻ると10時30分、日没が早くなっていることを考えると途中で昼食の余裕はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/10/18 22:26
美瑛センチュリーライド ステージ2 「フォー」な1日
美瑛センチュリーライド ステージ2 「フォー」な1日 天気は最高だがとても寒い。 しかし寒くても皆さん元気、雨の降らないことが最高です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/28 22:20
美瑛センチュリーライド ステージ2 「予告篇」
美瑛センチュリーライド ステージ2 「予告篇」 2.3日予定が詰まっていますので…(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/21 22:11
美瑛センチュリーライド2014 ステージ1
美瑛センチュリーライド2014 ステージ1 不安定な天気の中、過去最高の1000名を超える参加者で賑わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 21:22
「そうだ旅にいこう」3日目・4日目(最終日)
「そうだ旅にいこう」3日目・4日目(最終日) 9月4日納沙布岬で計画無しの旅3日目の朝を迎えた。 天気予報通り朝から曇っている。カメラを持って駐車場から灯台付近を歩くとライダーハウスに泊まった若者5人程が食堂の横で朝食を待っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 21:03
「そうだ旅にいこう」2日目 足も心も踊る知床峠
「そうだ旅にいこう」2日目 足も心も踊る知床峠 朝から素晴らしい青空。 昨日夕焼けで歓声を上げた「夕日台」から見るウトロ漁港も青空の色。夜明け前から漁に出かける船の音が聞こえていたが今は静かで何とも美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 22:04
「そうだ旅にいこう」1日目
「そうだ旅にいこう」1日目 8月31日夜「どこかに行って来たら」…と家内が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 23:02
久しぶりのサイクリング
久しぶりのサイクリング 24日に80km余りを走ってきました。 目的地に着いたのですがここで引き返したら80kmにはならないので更に足を延ばしたら帰りに大雨。 すっかり体が冷えて、ハンドルを握る手がしびれてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/30 21:44
自転車で美瑛の丘を走ってきました
自転車で美瑛の丘を走ってきました 連日最高気温30度前後の日が続いています。自宅を出たのは7時30分、最初のうちはあまり暑さを感じなかったけれど9時ころになると日射しがジリジリと肌に突き刺さる。 11時30分美瑛のセブンイレブン、で巻き寿司といなり寿司の弁当を買って店先の日陰で食べる。あとから来た自転車の人は「ガリガリ君」を食べていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 20:24
旭岳温泉迄サイクリング
旭岳温泉迄サイクリング 6月最終の日曜日は天気もよく大雪山もくっきり見えている。 自宅近くの公園を8時50分に出発、今の季節だともう2時間早く出なければ暑さが厳しいなと思いながら…1時間程走ると東川だ、暑いが目に優しい緑の風景が心地よい。 40分程で忠別ダム展望台。 11時に旭岳温泉と天人峽温泉分岐に着くが少し戻って「大雪旭岳源水」といってとても立派な公園で水筒に水を補充する。 広い駐車場と同時に六箇所で水を汲めるので4Lの焼酎のペットボトルや水専用の10Lのタンクなどで一人数十リットルを車に積んで帰る。 自... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/05 21:34
富良野ライド2014
富良野ライド2014 6月21日昨日までの天気が嘘のようにさわやかな朝です。 6時からの受付時間頃は肌寒く、レッグウォーマーにウィンドブレーカスタイルの人が多かったのですがスタート時間の7時30分頃にはやや空気が冷たいものの日差しもあり絶好のサイクリング日和。会場の富良野スポーツセンターには900名のサイクリストが集まり順次出発なのですが50km、80km、112kmがごちゃごちゃ入り混じってスタート。 鳥沼公園のエイド・1までは信号のある交差点では大渋滞もちろんエイドステーションでもソーセージを1本ゲットするの... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/30 21:29
びえいセンチュリーライド2014
びえいセンチュリーライド2014 富良野ライドの報告もできていないうちに「びえいセンチュリーライド」の申込書が届きました。今年は更に楽しい大会になると確信して申し込みます。今週は仕事がめちゃくちゃ忙しく自分の時間がない…まいったなー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 21:35
富良野ライド2014 エントリー
富良野ライド2014   エントリー 今年は、忙しくて全くロードに乗っていない。サイクルコンピュータを見ると100km余りしか走っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 20:53
旭川はすっかり冬ですが今年は冬も自転車をこぎ続けます
旭川はすっかり冬ですが今年は冬も自転車をこぎ続けます 今年もあと一ヶ月になり旭川もとうとう根雪です。今年は季節の変化に追いついて行けなくて昨日今日と冬支度で遊ぶ暇もありませんが、ようやく作った少しの時間にこの間届いた固定式の「ローラー台」をやっと開梱、夕食前に組みあがりました。 調整もそこそこにサドルにまたがってみましたが当然ながら風景も変わらないしすれ違う人も車もなく普通に道路を走るのとは大違いながら、冬の間ゆっくりとペダルを回して勉強します。 山の様子も見に行きたいので夜のみの訓練ですが、忙しく春を迎えることになりそう(@_@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 20:38
今シーズン最後のサイクリングは?
今シーズン最後のサイクリングは? 11月24日、やや雲があるが今の季節では滅多にないような自転車日和。私が出発する頃は見かけなかったが、30分ほど前には「数台の自転車が堤防の上を愛別方向に走っていった」と外で片付け事をしていた家内が言っていた。 教科書に書いてあった事を確かめようと「維文峠」に向かう。気温は6度くらい有るのだろうか、日が当たると暑いくらいだ。 自転車の教科書に書いてあった事を思い出しながら、まず「お辞儀の姿勢」…一人で走っていると背中の状態が分からない。今まで下ハンドルで走ったことが殆どなかった事に気が付く、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/25 22:33
「自転車の教科書」を買ってきた…来年の走りが楽しみ?
「自転車の教科書」を買ってきた…来年の走りが楽しみ? この間降った雪がなかなか解けない状況で、今年の自転車シーズンは終わったような感じですが以前から気になっていた本を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 23:02
今シーズン最後かな?自転車遊び
今シーズン最後かな?自転車遊び 朝起きると霜が降りていました。天気予報は晴れだったので寒いながらも9時過ぎに自宅出発。 サイクリングロードは、自転車どころか散歩の人もジョギングの人もいない。自宅から1km程のところで工事関係者かなと思ったけれど近くのおばちゃんが散歩していた。 さらに1km程行くとパークゴルフの人たちが寒い中元気にプレイしている。サイクリングロードというのに自転車には全く出会わない。すぐそばを流れる石狩川の護岸工事が行われていて車が横断したり、横に作業道路があるのに何故かサイクリングロードを走ってくる車も…... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/02 21:40
畑仕事には「自転車通勤」
畑仕事には「自転車通勤」 朝床屋さんへ行って髪を切ってもらって9時頃畑へ出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 20:17
秋の江丹別峠サイクリング 10月14日
秋の江丹別峠サイクリング 10月14日 3連休最後の日は朝から晴れ渡り絶好のサイクリング日和。前日買ってきたアンダーアーマーの少し厚手のコンプレッションタイツを履きパールイズミのレーパンにレッグウォーマー膝のあたりが若干シワになるが遠目では全く問題なし。長袖ジャージは持っていないので半袖にアームウォーマーと厚めのウィンドブレーカー。 10時20分いつもの北旭川大橋から出発。今回の目標というか「秋を楽しもう」ということで「上りでは絶対足をつかない」あとは写真など撮りながら気楽に走ろう。 鷹栖町13線12号にある標識で幌加内に向けて左... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/17 21:53
涼しくなったというか寒いこの頃
涼しくなったというか寒いこの頃 朝晩がすっかり寒くなって来ました。 7時頃は寒くて自転車は9時前後位の出発になります。家の中が寒いので自転車に乗るのを躊躇していましたが外に出てみると意外と暖かい。 完全武装で出掛けたので、20km離れた畑に着く頃には汗だく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 21:29
激しいほど楽しい自転車遊び 9月28日
激しいほど楽しい自転車遊び 9月28日 どうやら今年初めての「維文峠」でした。昨年は何度か走ったのですが今年は何をしていたのでしょうね・・・ と思ったりしますが、昨年は美瑛の坂道を走るのが心配で必死に練習していたのですね〜 米所上川盆地の鷹栖町は「大雪山連峰」「十勝岳連峰」一望に見渡せる静かで美しい町。稲の刈り取りも殆んど終わり夏も終わったことを実感させる。小さなアップダウン繰り返しやがて勾配10%の標識、わずかな距離ではあるが休みなしの登りっぱなし。先程まで涼しかったのに額から汗が流れ落ちる。 気のせいか昨年より楽しく登れたよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 21:57
2013 第4回美瑛センチュリーライド ステージ2
2013 第4回美瑛センチュリーライド ステージ2 2日目は今の季節らしく肌寒い。レッグウォーマー、アームウォーマーの出番です。天候は良いのでそのうちに暑くなるとは思いましたが私は少し汗ばむくらいが調子が良いし膝はいつも寒いのでレッグウォーマーは気持ちが良い。 早めに会場に着いたので自転車の点検と、少し会場周辺を走ってから駐車場をうろついていると皆さんご自慢の自転車を持ってきて驚かせてくれる。「もちろんこの自転車で走ります」「写真撮らせてください」「どうぞどうぞ・・・こんな感じで」 皆さん楽しみに来ています。普段一人で走っているため横に2・3... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/28 21:50
2013 第4回美瑛センチュリーライド ステージ1
2013 第4回美瑛センチュリーライド ステージ1 9月21日 今月に入ってから週末は雨の日ばかりで、とても心配していました。雲は多かったですが寒くもなく上場の天気。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 22:45
美瑛センチュリーライド2013 STAGE1
美瑛センチュリーライド2013 STAGE1 安定しない天気が続いていましたが薄曇でしたが寒くもなくまずまずの天気。 865名のエントリーで昨年に比べ女性の参加者がとくに目立っていたようでとても華やかな雰囲気の中で行われました。 明日は100kmです。早く寝て明日はどこまで頑張れるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 20:42
エントリー証が届きましたが!
エントリー証が届きましたが! 3日前に「第4回美瑛センチュリーライド」のエントリー証が届きました。 「ゼッケンナンバー昨年より若い気がする」と思ったのですが、忙しかったのでそれくらいの思いでいましたが今日、職場に置いてあった昨年の名簿を見ると・・・やはりかなり若い。 昨年の組み分けだと当然私の年齢だとB班なのですが、今回ゼッケンナンバーだと昨年なら60歳代の人がいないA班になる。 何かの間違いか、私みたいに100番台のゼッケンで400番代の人と一緒に走ったりするから少し分け方がゆるくなって申し込み順とか(^^;;それと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/03 21:11
愛別ダム〜岩尾内湖(ダム)〜桜丘湖サイクリング
愛別ダム〜岩尾内湖(ダム)〜桜丘湖サイクリング 昨年計画していたのですが、距離など考えていたらキツそうなので今年になってしまった。 8月31日8時10分出発。天気予報は曇りだが最近の天気は急に変わるので心配しながらの1日が始まる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/02 21:56
雨の週末
雨の週末 先週末は、2日とも天気が不安定で突然雷と豪雨に悩まされた。土曜日は何時ものように自転車で畑に向かったのですが、あと2kmという処で突然の雷雨で30分近く橋の下で雨宿り。少し濡れた上に北風がとても冷たく雨が上がるまで意味のわからないステップを踏んで体を動かしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 21:43
目標スピード
目標スピード 昨年に比べて今年は自転車の走行距離がかなり少ない。通勤は昨年と同じだが登山の方に少し多目に時間を割いているような気がする。 美瑛センチュリーライドのエントリーの目標スピードに25km/hと申し込んだ以上数字を出さなくてはと… 10日の夜に少し早めのお盆ということで家内の実家に兄弟夫婦が集まりお酒飲みすぎ、少々お休みの時間を忘れている人もいて私の睡眠時間は3時間ほど。 午前中に帰宅して、昼ごはんを食べたら猛烈に眠たくなって30分ほどソファーで昼寝。訓練しなくてはとボーッとしながら14時20分... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 22:18
第4回美瑛センチュリーライド
第4回美瑛センチュリーライド 今日の仕事帰り近くの商店街で七夕祭りをしていました。 思い出せば、私の子供の頃は近くの河原で柳の木を切ってきて色紙で飾り付けてし短冊に思い思いのことを書きその柳の木の前にはトマト、キュウリ、ナススイカ等等お供えをして翌日には近所の子供達と近くの○○川へ流しに行ったものです。 ♪ろーそくだーせだーせーよ・・・と子供達が隣近所のお宅を回って歩きお菓子など頂くっていうのもまだ残っていて・・・最近は子供が少ない中でも私の家の周りには若いご夫婦も多く賑やかな夕暮れでした。私が子供の頃は、浴衣を着て割り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/07 20:41
今年初のロングライド 6月30日
今年初のロングライド 6月30日 歳のせいで忙しく感じるのか分かりませんが時間に余裕がなくやっと長距離といっても130kmですが走ってきました。 秋月橋下の公園から出発サイクリングロードを走って国道12号に入る道を1本間違えてややこしい交差点ですっかり時間のロス。 車でしたらトンネルを通るのですが、トンネルは嫌いなのでトンネルの上を走る坂道を登り雪の美術館とかのある坂を降り始めるとやがてここにも止まる時間が長い面倒な信号がある。 私の(私も車と同じ進行方向)左側にセンターポールが立っていて道が急に狭くなり私の両側には信号待... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 22:30
お見事
お見事 6月5日6日は旭川にある北海道護国神社のお祭りです。今年も仕事の帰りに立ち寄りました。 見世物小屋と露天の多くは神社から1kmほど離れた常磐公園のグランドを囲むようにびっしりと並んでいます。今年は天候にも恵まれたくさんの見物客が来ていたようです。 さて神社の境内はと言うと、ここもすごい人出で敷き詰められた砂利から砂埃が舞い上がり露天に並べられた食べ物が気になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 21:34
ロードバイク初日
ロードバイク初日 昨日今日と強い北風が吹いてとても寒い。今日は晴れて午後にはやっと20度を超えたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/04 22:11
此処はお勧め〜維文峠・和寒峠サイクリング
此処はお勧め〜維文峠・和寒峠サイクリング 天気予報では週末2日とも雨の天気だったのですが日曜日は朝から晴れていて雨は夕方まで降らないようなので床屋へ行ってから10時過ぎに出発。 維文峠は3度目、今回は和寒町から国道40号を通らず鷹栖峠を走ってきました。山道田舎道でしたが鷹栖峠は日曜日と言うこともあってそれなりの交通量はありましたが40号線のような大型車両は殆ど通らないので快適でした。 そのまま愛別まで走って2時に昼食2時間ほど家内の畑?の収穫作業を手伝い走行距離98kmすきっ腹で走り少々疲れましたが思いがけない秋晴れのエキサイティン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 19:50
ペダルをこいで気が付けば晩秋
ペダルをこいで気が付けば晩秋 9月は自転車でかなりの距離を走りました。思いもかけず「美瑛センチュリーライド」にエントリー、1日に100kmなんて走ったことも無いので必死に訓練。 通勤で392km、休日に539.3km合わせて931.3km。10月は日没も早くこのような数字はとても出ないですが雪が降るまで楽しまなくては。来年は、1ヶ月1000km目標に…ですね。 9月30日、工事中の旭川刑務所の横を通り比布町、愛別、当麻町と64.8km9月の走り収めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 22:23
続・第3回美瑛センチュリーライド ステージ2
続・第3回美瑛センチュリーライド ステージ2  時間に余裕はあるものの100kmという距離と後ろから追い越されるのは結構プレッシャーを感じたりする、もちろん先を行く人捉えて追い抜くと言うのも爽快なものではある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 21:44
第3回美瑛センチュリーライド ステージ2(100km)
第3回美瑛センチュリーライド ステージ2(100km) 昨日に続き朝から美瑛の空は晴れ渡り、丸山陸上競技場の芝生の緑が鮮烈な輝きを放っている。その芝生の上には多分前日と同じくらい700名ほどのサイクリストが色鮮やかなサイクルジャージに身を包み愛車は足元で出番を待っている。 「良いですねーこの華やかさ…」ここにいる多くの人達も多分同じ気持ちだろう。 7時30分から出発式。45分Aグループから順次出発だが、芝生の上にゴムのようなシートを敷いたスタート地点の足元が悪く私は、勢いが付かず何と無くヨタヨタ…こけませんように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/27 22:29
美瑛の丘は考えていた以上に厳しく、またそれ以上に楽しかった
美瑛の丘は考えていた以上に厳しく、またそれ以上に楽しかった 第3回 美瑛センチュリーライドに参加しました。 群馬県からwさんご夫妻が、センチュリーライドに合わせて自転車を積んで北海道へ来ました。何年ぶりでしょうね〜 本州に行ってからも、更にパワーアップして走り回っているのはブログで拝見していましたが、あれからどれほどの年月が経ったのか…今でも少しやんちゃでパワフルは変わりません。 私は、サイクリング大会も来年デビューと思っていたので今回のお誘いは少々戸惑いがあったのですが「鍛えれば何とかなるか」週末はロングライド、峠越えの訓練で山にも行かず。 「... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 20:47
第3回 美瑛センチュリーライド 2012年9月22日・23日
第3回 美瑛センチュリーライド 2012年9月22日・23日 人生で初めて経験した自転車のイベントは終始感動。 年齢的にも、体力的にも無理ではないかと言われそうな「目標スピード:25km・h」でエントリー、グループBでデビューしました。 美瑛の坂は、思った以上にアップダウンが多く少々面食らいましたが見栄を張って目標スピードの申告をしたおかげで出発時間が2番目で時間的にかなりの余裕があり青く澄んだ空、真っ白い雲、波を打つように美しい美瑛の丘陵地帯を思う存分走り回りました。GPSデータは2日目のみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 21:36
やはり「維文峠」はきつかった。 2012.9.17
やはり「維文峠」はきつかった。 2012.9.17 「美瑛センチュリーライド」まで1週間をきった。朝一番に、サイクルショップへ愛車を持って行き細部までの点検調整をしていただく。 登山とも思ったのですが気温も依然として高く紅葉も期待できないので、前回写真撮影のために片足を着いてしまった維文峠(いぶんとうげ)に再び挑戦しましたが必死でなんとか登りきる。脚力が付く以前に疲れがたまってきているみたいです。 最近の楽しみは、サイクリングで山間部を走るために地図を見てルート探し…これがなかなか楽しい。 今後のために、データを貼り付けていますが私としては... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 21:47
ツール・ド・北海道 第一ステージ 続
ツール・ド・北海道 第一ステージ 続 江丹別峠の上りに興味があったので開会式も見ずに家内と峠を1km程上った所で待つ。 そこは、スタート地点から20kmほどの所で一塊になった100人ほどの集団があっという間に通りすぎてしまった。 当然の事ながら早いですね〜 出場選手よりはるかに多いサポーターなどの車両には何時も驚かされます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 22:10
ツール・ド・北海道 第1ステージ
ツール・ド・北海道 第1ステージ 休日なのに平日と同じ時間に起きてスタート会場に行きました。 私は、この華やかな雰囲気が好きで今回で4度目の見学。第26回目の開催と聞いて少し驚きましたが初めて見学したのは20年以上前だったから、その頃から自転車に興味があったのかなと納得したり。 今回は、スタート会場に集合する選手たちの姿を見て開会式はパス20km離れた江丹別峠を目指す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 22:30
健康診断
重たい文字ですね。 先週木曜日、某国立病院で職場の健康診断がありました。前日の夜は毎晩の酒も控えめに食事は野菜中心のやさしい食事。 細身の体ながら毎回中性脂肪が基準ギリギリなので今年はしっかり意識して運動たっぷり、大好きな焼肉は昨年までの半分。 当日は、仕事の最中ということもあって全員結果は後日郵送…それが昨日届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/13 22:00
私にとって未知の100km超え
9月1日、朝の涼しいうちにと7時53分北旭川大橋出発。 前日から意気込んでいたわりには普通の時間になったような気もするがこの時間帯に自転車に乗る人はいなかった。 層雲峡まで片道60km以上あるので少し緊張しながら急がず怠けず24km/h位の速度で愛別町のさくら公園まで一気に走る。ここまで28km、この先は公道を走ることになる、最近公道を走ることが多くなってきているので特別なことは無いが大型のバスとかトレーラーが横をすれすれに走ってゆくときはやはり怖い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/03 21:07
旭川層雲峡サイクリングロード 2012.9.1
ほんの僅か開通した層雲峡部分のサイクリングロードを見に行ってきました。 大雑把に距離を計算したら片道60kmほど、暑さも考えて8時前に出発。 層雲峡で早めの昼食、帰り道同級生の家によってお茶をご馳走になり愛別では約束の畑仕事。滝のように流れる汗,畑仕事が今回のサイクリング最大の難所でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 21:13
…過激な峠越えパート2 江丹別峠
トンネルを出ると緩やかな下り坂で視界一面そば畑、「幌加内そば」で有名なところです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 21:31
サイクリングロードからはずれて、ちょっと過激な峠越え
数日前、コンビニでパンを買って食べていたら死ぬほどきつい峠越えをして来たという話を聞いた。 先日100kmも走ったし、試しに行ってみるかと地図とにらめっこ。峠を3箇所通って80km余り(距離が書かれていないので大雑把に)何とか行けるだろう。「何時頃帰ってくるの?」と家内が聞くから「2時過ぎかな?」と答えて出かける。 我が家から500mほどの「北旭川大橋」でGPSをセット青空と雲が半々くらいの空、殆ど車でも走ったことが無い道なので地図を確認しながらの面倒くさいサイクリングになるが半分探検みたい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 22:23
過酷な暑さの中峠越えサイクリング
8月25日、旭川から鷹栖、幌加内、旭川と最初は快適、後半暑さの中厳しい峠越えを体験してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 21:43
於鬼頭峠 往復100km 8月18日
数年前、自転車を始めたばかりの頃途中2度ほど休んでやっとたどり着いた於鬼頭峠に再挑戦。前回は途中まで車で行って往復45kmでしたが今回は自宅からの挑戦、目標は往復100km。  自宅を8時40分に出発天気は晴れで絶好の自転車日和…時間が早いのでとりあえず暑くはない。目的は100km走る事と峠にたどり着くこと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/22 18:59
エントリー
 完了しました〜  22日夜の、別メニュー(旭川で)もありかなり厳しいですがすっきりしました。レースではないので、思い切り楽しんできます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/08 21:32
美瑛センチュリーライド
先週末の土曜日は家内の実家へ梅を採りに行って昼までに帰宅し急いで昼食を済ませ畑で草取り。昨日の日曜日は朝から雨でしたが、私はお墓掃除と畑の草取で泥だらけになり14時頃帰宅夕方から近くの商店街のお祭りでビールを飲みながら屋台で食べ物を買って夕食は終わり。自転車に乗る時間が全く無かったなー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 21:36
愛別ダムまで
2日の日曜日は自転車で愛別ダムまで走ってきました。前日の登山で疲れた筋肉に違和感を感じながら走るが次第にスピードが落ち始める。 ダム手前の、餅直売所で餡入り餅を1個買って緩やかに4km程登ると愛別ダム。観光するほどのものも無いのですが全く誰も居ず餅にかぶりつく。 調子がよければそのまま峠を登るつもりで居たのですが足の付け根の筋肉が微妙に痛く引き返す。 往復60kmでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/03 21:13
50キロ余り走ってきました
昨日、自宅から愛別方面へ怪しい空模様の中自転車に乗ってきました。 出発が11時頃だったのと雨の予報が出ていたからと思いますが休みの割には自転車が少ない。追い風に乗って快適に走るが「帰りはきついだろうな!」。 サイクリングロード当面終点の愛別パークゴルフ場まであと4km位の所でゆったりと走っているサイクリスト…しばらく追い越すのをためらっていたが仕方なしに追い越す。 1km程走ったところでサイクリングロードは橋の下をくぐって再び堤防に登り戻って橋を渡って対岸のサイクリングロードですが、さっき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 23:52
やっと…
4月30日、GW前半最終日に3月に納車になった新車と5年前に買ってから1度もかぶっていないヘルメットのデビュー。 夕方になってやっと自分の時間を作って往復20kmほど走ってきました。追い風で快走、これくらいの距離では感想も書けないですね!5kmほど走った所で記念のセルフポートレート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 22:35
今日から自転車通勤
昨日、例年より2週間遅れで積雪0だそうです。長かった冬でしたが喜びも格別…雪国の特権です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 22:00
遅い春
花壇にはようやくクロッカスとか福寿草が咲き始めました。 例年であれば、もっと早く自転車に乗っていたのだけれども今日帰宅してからようやく2度目の試運転。 明日で、バスの定期券が切れるので来週月曜日から自転車通勤と思っていたのですが気温が上がってきたので公道を走って明日から自転車で職場に向かいます。 サイクリングロードは、まだ完全に雪解けが進んでいなくて明日はあきらめて来週からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 23:10
春はまだまだですが
注文していた自転車を受け取りに行ってきました。 来月中頃にはなんとか乗れるでしょうか。まだ雪も降るでしょうし何時解けるのやら… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/10 22:48
深川までサイクリング
珍しく天気の良い週末でした。 土曜日は、寒い一日でしたが畑仕事をするにはあせも出なくて最適? 日曜日は、親孝行もかねて家内の実家へサイクリング。神居古潭(かむいこたん)を通る旭川サイクリングロードは昨年落石のために閉鎖、此処数年は通れない期間のほうがはるかに多い。 今回は、さらに落石の危険箇所が多数あるとかで再開のめどが立っていないようです。 そんな訳で、国道12号線沿いの旧国道を利用した自転車と歩行者のための道路を走りました。国鉄時代の線路跡を舗装した旭川サイクリングロードは静かで景観... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 23:22
GW終わってみれば雨ばかり
GW後半も3.4日雨5日は曇りでとても寒かったが自転車で出かけた。 5日の天気予報は遅くとも昼からは晴れるはずだったのが、濡れるほどではなかったが小雨も・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 23:12
今日から自転車通勤
週末に、実際に走ってみて時間の確認はしたのですが今朝は寒かったー 明け方降った雨で少しサイクリングロードも濡れていましたが衣服を汚すほどではなかった。予定通りの時間で到着、バス通の時間と同じに出かけたので早く着き過ぎてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 21:26
赤いママチャリ
晴れ曇り雪と落ち着かない天気。 ロードバイクのタイヤ交換をして空気を入れ回転させるとベアリングの感じが悪い・・・ で、点検に出しました。 まだまだサイクリングをするには雪が沢山残っているのですが舗装改修をした部分の3kmほどは雪が無いので、買い物用に使っている赤い自転車でホームサンターまで走ったのですが途中吹雪にあって寒かったー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 21:46

トップへ | みんなの「自転車」ブログ

<big>山の向こうに</big> 自転車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる