<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 石狩川水祭り

<<   作成日時 : 2014/07/17 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

13日日曜日は、すぐ傍の河川敷で毎年行われるお祭りを楽しみました。と言っても午前中は山へ草刈に行って12時近くに帰宅。

庭先で焼肉をするので缶ビールを飲みながら七輪の炭おこし。
七輪の炭も良い感じになったところで娘が祭り会場の露店へ行って生ビールを買ってくる。何時もは夕食を兼ねて17時頃からですが今年は真昼間から飲み会です。私は350mlの発泡酒2缶と露店で買ってきた中生1杯で酔ってしまってダウン…

夕方まで寝て「あたま痛いなー」と思いながら祭り会場へ行くとちょうどステージで太鼓の演奏が始まるところでした。

画像

やがて太鼓の響き渡り感動の1曲目。
最初の曲が終了と同時に土砂降りの雨。しばらく中断して止んだ隙に2曲目の段取り。

画像
画像
画像

演奏が始まった途端にまたも大雨、ステージの床から跳ね返るしぶきがすごい。泣いているのか笑っているのか良く分からないが元気いっぱいだったことは間違いない。

続いてビンゴゲーム、よさこい大座決定戦、鉄工所で働く人のグラインダーで火花を操る
花火のようなパフォーマンス、そのあとの花火大会も雨の中ながら無事終了。
今年は、露天の数も昨年の2倍位に増えて会場が広くなったのでトイレも2箇所に分けて大幅に増設雨が降る悪条件の中でも沢山の人で賑わいました。

「雨天決行」と書いてあるポスターに感動して応援に集まってきたのでしょうか。
来年も楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道の短い夏…
雨だからと言って楽しい夏まつり、やめる訳にはいかないですよねえ(^_-)-☆
昼間からビール…祭りならではですね。うまそう(^^♪
kyou
2014/07/22 21:53
歩いて行ける自宅近くの祭りで毎年楽しんでいます。安心して飲めるので楽しいです。
shinnosuke
2014/07/23 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
石狩川水祭り <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる