<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズン最後のサイクリングは?

<<   作成日時 : 2013/11/25 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月24日、やや雲があるが今の季節では滅多にないような自転車日和。私が出発する頃は見かけなかったが、30分ほど前には「数台の自転車が堤防の上を愛別方向に走っていった」と外で片付け事をしていた家内が言っていた。
教科書に書いてあった事を確かめようと「維文峠」に向かう。気温は6度くらい有るのだろうか、日が当たると暑いくらいだ。
自転車の教科書に書いてあった事を思い出しながら、まず「お辞儀の姿勢」…一人で走っていると背中の状態が分からない。今まで下ハンドルで走ったことが殆どなかった事に気が付く、何故だろう?と考えると以前乗っていたロードバイクは下ハンドルを握るとブレーキとかシフトの操作がうまく出来ないので殆ど使っていなかったのだ。
レバーの操作をするとやはりハンドルがぶれるが以前の自転車より軽く動く「来年までにマスターだ」。

2km先通行止め、1km先通行止め…
「冬期間通行止め」になるのかー
あまりにも天気が良かったので気にも留めなかったが、この様な道路は沢山あるのですがゲートまで行ってみなければ気が済まないので先に進む。

本当に立派なゲートが閉じていてがっかり。せめてゲートに自転車を立て掛けて記念撮影と思ったがゲートが高くて自転車が届かない。
と言うことは、簡単に潜り抜けて峠まで…わずかな距離だしと私の中のあまり登場の機会がない悪魔が誘惑する。
しかし、誰も乗っていない車が止まっていてゲート前には数百ものBB弾が散らばり何と無く「悪いことはしない方がよい」と10分以上も考えた末の結論で記念撮影をしてあきらめた。
画像

画像
画像

ここまでの登りは結構暑かったが下りはやはり手が冷たい、江丹別に行ってそばでも食べようかと思ったが帰宅時間が2時間ほど遅れるということはかなり寒くなるのかなと思って写真を撮り遠くの景色や土の感触を楽しみながら。
画像
画像
帰宅して一人で昼食、夕方再び自転車で街まで出かける。大雪の雪山が赤く染まっている。
画像

今朝は、かなり冷え込んで河川敷の草が真っ白に霜で化粧していた。自転車通勤は明日まででしょうか?
画像

いよいよ雪遊びの季節ですが今シーズンの雪山も遭難者が出てつらい幕開けですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく自転車の教科書、試してますねえ。研究熱心ですから来年はきっと大きな成果でしょう。
しかしまだ走れるんですねえ。驚き!
私は寒い〜ってことで最近あまり乗ってませんが見習わなくっちゃ…

上ホロカメットク山での遭難事故、そして真砂岳の雪崩事故。冬山には危険がいっぱいですね。お互い安全には特に留意しましょう。

kyou
2013/11/26 23:05
今日は昨夜からの雪でバス通勤です。「自転車の教科書」冬の間はストレッチですね。
体がめちゃくちゃ硬いので柔らかくなれば少しは教科書についていけるかも。
早く山に行きたいのですが用事が多くて…12月には休みを作ってスノーシューで地味に歩きたいです。
shinnosuke
2013/11/27 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズン最後のサイクリングは? <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる