<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋肉痛で「美瑛センチュリーライド」が黄色信号!?

<<   作成日時 : 2013/09/17 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

3連休は雨ばかりで自転車の練習は全くできず。
3日も休みがあれば1日くらいは晴れもあるかなと思っていたら毎日雨で、ニンニク類の植え付けが2週間以上遅れるので16日ホームセンターに行って単管パイプを買ってきて、大雨で歩くこともできない畑にニンニクその他を植えるための作業台を作って5時間以上の作業。
作業台のおかげで、泥だらけにならずに済んだのですが雨具を着てしゃがんだままの姿勢で午前午後の作業はきつかった。
股の内側から尻の筋肉がイタイ…イタイ。
しゃがんで立つのが痛い、サドルに当たる尻が痛い。当日までに完全に痛みは取れるのかなー(>_<)
画像
画像

狭い我が家の庭にも毎年訪れる実りの秋。ほんのり赤くなったすももが大好きで毎日5個職場に持っていって食後のデザート。
子供の頃我が家には直径2センチほどの黄色くて硬いすももと、大きいが滅多に実をつけない黄色いすももがあった。向かいの家には小さいながらも赤い実のすももがあったのがとても羨ましくて…しかしそのスモモもほとんどのように虫が入っていて、それでもおやつなどあまり貰えなかった時代ですから虫が食べ残したようなすももでもよく食べたものです。
いつの時代でも殺虫剤を使わなければ同じように虫が入り全く食べることなどできません。しかし殺虫剤の知識も分からない私がすももを食べるには大変なこと…そこで思いついたのが袋かけ。作業は大変ですが安心して美味しく食べられます。
ぶどうも沢山できて熟れてくるとカラスが来て食べてゆきます。
画像
この台の上にしゃがんでエシャロット、葉ニンニク、ニンニクを300以上植えました。
球根が足りなくなって…次回はいつ植えることができるのか?遅れるとどれくらい収穫に影響するのか分かりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すももの袋かけ、プルーンも同じでしょうか?うちのプルーンも沢山実をつけますが、虫で全滅です。
今度、教えてくださいね♪
OBTA
2013/09/18 08:24
袋掛け、一個ずつやるのは大変そうですねえ。
でも立派に収穫できた時はその苦労も報われよりおいしく食べれそうですね。
スモモ、私も大好きです。買うと高いけどね。
作業大立派ですねえ。お疲れ様でした。
またや尻の筋肉痛は運動になったと思って美瑛頑張ってください。
kyou
2013/09/18 18:17
OBTAさんこんばんは
私はすももに袋をかけて3年目です。殺虫剤もタイミングがあるらしく私は時間がないので効率よく健康に害なくと言う薬剤の使い方がわからないので袋かけをしています。
今年は、多分すももの害虫が少なかったのではないかと思います。知り合いの人が減農薬栽培で野菜を作っている人から聞いて、スモモの害虫防除をしたそうですが全て虫が入って食べられなかったそうです。
我が家もプルーンを植えてあって花は咲いたのですがまだ実を見ていません(愛別なので多分寒さのせい)。
来年花の時期から、実の大きさが10ミリ位までが勝負です。来年は袋かけをして美味しいプルーンを食べましょう。
来年雪解け前には袋の見本と必要最小限の殺虫剤の使い方教えてあげたいと思います。

kyouさんこんばんは
袋掛けは家内に教わりました。今年は、少し袋を改良して(昨年迄は針金を使っていた)紙だけのECOスモモ袋になりました。
普段使わない筋肉なのでしょうねー
今朝は、昨日より痛かった(>_<)
鎮痛消炎剤のような軟膏を塗ったので明日は改善しているかな?
今朝は、忘れ物をして途中から自宅に戻ったので10分余りのタイムロス。
必死にペダルをこいで5分縮めた(^-^)
仕事の帰りは、運良く?雨が降ってきたので先日買った○ー○イズミのレインウェアのテストが出来た。気温が低かったので汗もかかずに快適だった。
美瑛は、天気が良ければ最高ですが。家内は「退屈しそうなので今回は一人で行ってきて」と言うので気ままに走ってきます。

sinnosuke
2013/09/18 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
筋肉痛で「美瑛センチュリーライド」が黄色信号!? <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる