<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS ホソバウルップソウ

<<   作成日時 : 2013/06/24 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、高原温泉から緑岳へ行ってきました。ホソバウルップソウ、コケモモ、エゾオヤマノエンドウなどが咲いていて特にホソバウルップソウは最高。雪渓はかなり大きくガスが入ると迷う可能性大です。明日詳しくアップします。

コンパクトデジタルカメラのズームが2年前から壊れていたので最近1眼ばかり持って歩いていましたが2泊3日ともなるとさすがに重たくて。
2012年3月のモデルで10800円修理代より安いのでありがたいです。購入して1週間も経っていないので操作はほとんどわからない状態ですが取り敢えず撮ってみれば覚えなければならないことが分かるので昨日山に持って行きました。
画像

画像
画像
選んだ理由は、35mm換算でズームが24mm〜300mm(光学ズーム)モードダイヤル付近上部のデザインと分かりやすさ。GPS機能も付いていて撮影場所と撮った方向が記録されています。
それ以上のことは、まだわかりません。
もう一つダブルストックも買いました。何か分からないメーカーですがとてもわかり易い日本語の「使用説明書」がついていて何となく戸惑いも感じました(^^;;
画像
グリップが2段になっているのが「みそ」で特に急斜面の横断の時に山側のストックの下側を握ると非常に塩梅が良い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スズです。こんにちは。
ホソバウルップソウもう咲いてますかぁ。
昨年は6月30日が見ごろだったので、
今年はもう一週おそいぐらいで丁度良いかと
今週末に羊蹄山の予定を入れてしまいましたが、
実は一週早かったのですねぇ...
スズ
2013/06/27 13:09
コンデジ、ちょっと古い機種でも全く問題ないですねえ。
300ミリ光学ズーム…もう重たいカメラやレンズ持って山登る伊時代じゃないかもね。
しかし、修理台より安いって変な時代(^_^;)
kyou
2013/06/27 21:13
スズさんこんばんは。
高山植物というのは判断が難しいです。ホソバウルップソウは今回が今までで一番良いタイミングだったと思います。赤岳方面まで歩けばもっと沢山見ることができたはずですが。
イワブクロ、イワツツジ、イワギキョウ、チングルマほかこれから咲く花もたくさんあるので…。
今年は、エゾルリソウを見たいです。
sinnosuke
2013/06/27 22:49
kyouさん、何処か少し変なコンデジ3台持っています。バックアップのバッテリーがフイルムカメラの時見たいに自分で交換できなくて諦めたもの、激しく使うとたまにエラーが出て初期設定で回復するもの、ズームで望遠側にするとピンボケで写真にならないもの。
保証期間が過ぎてしまうと一万円以上かかります。
サブ機なのでこんな感じでしょうね。とは言ってもトムラウシではこれ1台ですのでメインですが。
sinnosuke
2013/06/27 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホソバウルップソウ <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる