<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭岳 滑走解禁

<<   作成日時 : 2011/12/19 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12月17日、Bコースのみですがスキースノーボードの滑走が解禁されました。とはいっても登ってから分かったことですが。
12月はじめから、毎日除雪ばかりではストレスがたまってどうにもならないのでスノーシューで少し歩いてきました。
相変わらず朝からぱっとしない天気、ロープウエー駅の駐車場に着くと30台ほどのクルマがあった。今の季節はこんなものかな・・・旭岳登山口の積雪は150センチ程。
コースが1本しか滑れないので遠慮気味に登ってゆく。姿見駅に近づくにつれて風が強くなりときおりホワイトアウト状態になる。
2時間弱で姿見駅到着、昼食を食べるが隣のテーブルに野鳥の会とか交通量調査で使うカウンターが置いてある。
「交通量調査ではないですよね?」「そのようなものです!」
スキー、スノーボードをする人のコース内コース外滑走のデーターを取っているとのことでした。
登山口から歩いて登った私たちは不審者に近いものがあったのか第2天人ヶ原からロープウエーの下を横切るあたりの尾根で写真を撮られていたようだ。
その地点の積雪200センチくらい。

その駅の休憩所で、「アンケート記入していただけますか?」と言われて記入。
年齢・性別・住所・装備(地図・コンパス・GPS・ツエルト・予備の防寒着・ビーコン・スコップ・・・他)などの調査で休憩している人は皆さんアンケート用紙を配られていた。

ビーコンは持っていない、スコップは持っていかなかったが一応ほかの装備は持っていた。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旭岳 滑走解禁 <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる