<big>山の向こうに</big>

zoom RSS 4月1日 チトカニウシ山(1445.8m)

<<   作成日時 : 2017/04/02 14:04   >>

久しく登っていなかったですが、3度目になります。

前日も近くの山を8km歩いて、家に戻ってから日が暮れるまで除雪をして少し腰に違和感があったので「行きたくない」と言ったのですが、家内がどうしても行きたいと云うものですから腰にコルセットをして登ってきました。

我が家は、朝起きてから準備をしたので駐車場に着いた時は10時で3台の車が止まっていた。
割と早く準備完了、10時20分出発。
風も無く最高の登山日和、スノーシューやスキーのトレースはあるが前にも後ろにも人影も話し声も無く黙々と歩き続ける。

2時間ほど歩くと、早くから登った人が尻滑りをしながら下りてきた。
今回は、準備する時間があまりなかったので尻滑りの道具は忘れてきた…残念。

樹林帯を抜けて、高度が上がると遠くの山々がくっきりと見えて目を楽しませてくれる。

山頂が近くなっても殆ど風が無く汗だくで目前の山頂を目指す。

山頂は少し風がある程度で、3度目にして初めて360度の展望を楽しみました。
1度目は山頂に立つも雪と風で吹き飛ばされそう…どこも見えず、2度目は一応晴れてはいたのですがこの日も強風で景色を楽しむ時間はなった。

天気が良いとはいえやはり冬の高山吹く風はすごく冷たい、食事は少し降りてからにしようと木の陰で(小さい松)準備していると家内の携帯電話が鳴る。
15分ほどで電話が終わったもののすっかり冷えてしまってさらに30分ほど下ってようやく昼食。
おにぎりとカップラーメンがおいしかった。
早く帰りたかったので立ったままで食べましたがまわりの木々も春らしい暖かい色に変わってきていました。

この日に登った人は9人かな?

最近トレーニングに役立つかと、ハートレートセンサーを付けて山に登っていますが両腕を前に出した時に心拍数が取れなかったり、極端に少ない数値が記録されたりします。
eTrex30にGgaminの専用ソフトをインストールしてGPS に記録させています。

上の表は、近かくの山を歩いたものです。

今回のものは、下山中にセンサーの密着が悪くなってしまったようで少ない心拍数が表示されています。
数字のデータは細かく記録されていて興味がわきます。

まだまだ雪山が楽しめそうですね。
青空が紺碧!
ハートレートモニターで鍛えてるんですねえ。
私は自転車の時、たまに着けてましたが…
kyou
2017/04/06 15:20
最近ハートレートモニターにはまっています。
その内飽きるのでしょうが(^^ゞ
雪の山遊びは5月いっぱいは楽しめますが、里山は2日前に登ってきましたがスノーシューでも木の側岩のある場所なと落とし穴状態でもう終わりですね。
昨日、ロードバイクを組み立て整備今日から出番です。
shinnosuke
2017/04/07 10:23

4月1日 チトカニウシ山(1445.8m) <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ