<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 「三段山」1月24日日曜日晴れ

<<   作成日時 : 2016/01/25 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年初めての登山です。
朝起きて朝刊の天気予報を見ると、午後から晴れマークがある。

今年に入って近くの山に登ったくらいで全く登山の準備をしていなかったので「さーたいへん」と言いながら普通に朝食を済ませ、登山口に着いたのは10時過ぎ。

慌てたので玄関に置いてあったスノーシューを忘れて「白銀荘」スノーシューを1台500円でレンタル。

出発は11時になった。
「13時になったら下山しよう」と出発。
画像
画像

山頂はガスの中なのか一向に見えない、あと30分で13時…と思いながら歩いているとガイドさんと降りてきたスノーシューで降りてきた女性に出会う。

毎年冬に登っているが、スノーシューで登山目的だけに三段山登ってきた人に初めて出会った。
下山する13時になったとき後ろの方から広がってきた青空がついに前面にまで来たのでGPSで山頂までの距離を見ると500m振り返ると後方から10人余りの人が登ってくるので山頂を目指すことにした。
画像
まもなく山頂。
画像
13時45分ついに山頂、いつも急な登りになると遅れる家内がしっかりついてきた。
画像
画像
画像
十勝岳は噴煙で見えず、富良野岳は雲の切れ間から少し見えるだけ。
山頂は10人余りいたが半数以上は外国の方でした。
15時10分下山、白銀荘へスノーシューを返しに行ったら、どんどん入ってくる外国の方の対応に付きっ切り。
入浴券と、バスタオルの自販機の前で緊張でピリピリスキー靴のままでロビーに上がる人外履きのサンダルに履き替えて風呂に向かう人…あ〜大変だ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、いいですねえ、三段山!
時間を気にしながらも山頂ではスッキリ青空。
こんなきれいな雪山、今年、私はまだ歩けてません。
外国人の方が多いんですねえ。
人気が出るのはいいですが、マナーは守ってほしいもんです。
kyou
2016/01/27 12:11
かなり昔ですがkyouさんと一緒に行ったことありますよね〜
無料の「吹上の湯」に入った時でしたかね。
shinnosuke
2016/01/27 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「三段山」1月24日日曜日晴れ <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる