<big>山の向こうに</big>

zoom RSS 5月10日 愛山渓温泉から当麻乗越・沼の平

<<   作成日時 : 2015/05/31 10:40   >>

5月も今日で終わりです。
例年より早く雪が解けて、畑仕事に遊びにと朝早くから自宅を自転車で出て帰ってくるのはうす暗くなるころ。

パソコンに向かうと居眠りで、さっぱり更新していませんでしたがさーて6月はどうなるでしょうか?

久しぶりに、愛山渓温泉から当麻岳に登ろうと家内と行ってきました。

9時に愛山渓温泉を出発、クルマは5・6台止まっていたので何人か分からないが登っている人が居る。
私たちの前をご夫婦らしい人がスキーで出発した。
どこから登ってもあまり変わらないだろうと橋を渡ってすぐのスキーのトレースが沢山ある方を登り始める。
林の中を少し歩くと急斜面になりスキーのトレースは無視して直登、やがて愛別岳が雲の切れ間から少し黒っぽい姿を見せるが下山するまで全体を見ることは無かった。
積雪で沼の見えない沼の平の横を通り笹やハイマツ帯を避けながら一気に当麻乗越より少し高い稜線を目指し此処も直登此処は中々の急斜面で登りごたえがある。

風が強くなりガスも次第に濃くなって当麻岳は諦めて岩の間に挟まったように立ったままで昼食。

天気も良くならないようなので当麻乗越を通り、樹氷の付いた斜面を一気に下り沼の平を適当に歩く。

沼の平からの急斜面の下りは大変だった。
雪がすっかり腐っていて滑るので転ばないように降りるのに一苦労する。
14時30分駐車場に着くと、愛別岳に登ってきたという3人がいた。

登ってみたいなと思うが、スノーシューでは時間が厳しいだろうな。

5月10日 愛山渓温泉から当麻乗越・沼の平 <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ