<big>山の向こうに</big>

zoom RSS チトカニウシ山 2015.4.2

<<   作成日時 : 2015/04/08 17:22   >>

午前4時に目が覚めるとカーテンの隙間に天気の良い雰囲気を感じた。

外を見ると晴れている。全く予定していなかったので大急ぎで準備をする。

朝食を食べて家を出たのは7時過ぎ、道路には雪もなく走りやすくて登山口の駐車場に着いたのは8時30分過ぎだった。

登山口の?駐車場には1台の車が止まっていた。
何時に登り始めたのか、車の付近に沢山の足跡があったがスノーシューも履いていない様子、人影らしきものも見えないが私は昨年同様電柱に沿って林道を歩く。
どこまで行ってもスノーモービルの走ったかすかな跡はあるがスキーの跡も人の歩いた様子も全く無いが地図を頼りにはっきりとわかる尾根を歩く。

途中コルが2か所ある。
これがとても急斜面で深い…地図ではあまり分からないが結構大変だ。少し東側に行ってみたが先行者のトレースも見えないし昨年と同じ場所を歩く。

コルを過ぎた先は等高線も狭くなって気合が入る登りが続く。

きつい登りだが、昨年は曇りでほとんど見えなかった周りの風景と青空を見ながらなので気分が良い。
山頂まで500m付近で先に登っていた6人のシニアの登山者とすれ違う。

山頂は昨年と同様に、まっすぐに立てない強風で数秒とどまっただけで下山する。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

思い立ったら即行動!
アクティブですねえ。
GPSがないと迷いそうな山…
晴れの安定した日じゃないと怖くて登れそうにないね
昨日こっちも雪…
もう心も体も春気分なのに、4月に入っての雪にはびっくりでした
kyou
2015/04/09 09:54
1445mとさほど高い山とは言えないですが、登山道がなく夏には登れない山なのです。
ピンクテープも誰かが撤去し忘れたかのようなのが2ヶ所程ありましたが、単独の時は地図とGPS、視界が悪ければピンクテープは必需品ですね。
今回は、駐車場も山頂も見えたので用意していったテープは付けませんでした。
shinnosuke
2015/04/09 22:40

チトカニウシ山 2015.4.2 <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ