<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー ウェアラブルカメラHDR−AS100X

<<   作成日時 : 2015/03/20 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

山歩きしながら動画を撮るのはなかなか大変だと実感しました。超広角なので大雑把で撮影できるのかと思ったのですが大きな間違いでした。

カメラをザックに付けたので体の重心が右足左足と変わる度に画面が大きく揺れてモニターを見ているだけで船酔いしそうになる。

水平線が画像の中心でなければレンズが魚眼に近いので大きくゆがみ体の揺れが倍増する。

出発前に、リモコンの画像を見ながら、水平、垂直、目の位置と言えばいいのか…水平線に合わせて…すごく時間がかかる。

今回は、パソコンなどのUSB充電が出来ない状態の時を考えてスマートホン用の急速充電器(イオンで700円くらい)にニッケル水素のバッテリー4本を入れて空の状態から充電してどれくらい使えるかの実験。
画像

画像
画像
撮影時間の結果は、電源入れっぱなしで3時間、その間の撮影時間はおおよそ100分で終了。
持ち歩くメモリーカードのこともありますしダラダラとつまらない所を撮ってもしょうがないので、純正バッテリー2個とこの急速充電器で間に合いそうです。
ユーチューブには揺れを補正する機能があるのでそれもテストしてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の取り付けてたカメラ、自転車のハンドルにつけても登りでヘロヘロの時などハンドルがふらふら…そんなときの画像は一緒にふらふら…まるで見てられません(*_*;
ザックにつけて歩く時なども結構揺れるんですね。
新製品が出て少し安くなってるようなので欲しいんですがどうしようかなあ…
kyou
2015/03/23 16:04
揺れを補正してくれるソフトなどもあるようですが画質もそれなりに落ちるようです。

自分的には、その場の記憶として揺れるのも良いかなと…カメラマンが撮ってくれるわけでは無いので

今週末には自転車で試そうと思っています。
shinnosuke
2015/03/23 20:56
私が現在使ってるのは、自転車でも揺れ揺れ…でもsinnosukeさんの言うように、揺れても自分的には臨場感あって撮るのは楽しいです。自転車しか使ったことないですが、画質が良くないのでsonyが欲しくなった次第です。
kyou
2015/03/23 23:10
SANYのウェアラブルカメラ
4Kの新製品が出たので凄く安く買えました。どうせグラグラ揺れるからこれで良いのです(^^)v
shinnosuke
2015/03/24 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソニー ウェアラブルカメラHDR−AS100X <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる