<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 良いお年をお迎えください

<<   作成日時 : 2014/12/31 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年もあと1時間になりました。
今年の誕生日で、毎日弁当を持って仕事に行く生活を卒業し嬉しいことに失業保険の一時金まで頂いて…見習い専業主夫の日々を送っています。

やってみると、掃除洗濯までは何とかこなせるのですが夕食の準備はとても大変です。「クックパッド」でレシピを見ながらですが食材の扱い方、調味料の名前目的さっぱり分からず、更に困ったことに家内に頼まれた買い物のメモを見てもそれが何なのかわからなくて数点の買い物に30分以上もかかって。最後にはギブアップして「すみません…これ何かわからないのですが」と店員さんに聞きながらです。

最近殆ど太陽が出なくてソーラーパネルもあまり発電できていないようで、コントローラがとうとうイルミネーションへの放電停止してしまいました。

写真は、晴れた日の充電電圧と充電電流。
画像


電圧を変えるために購入したスイッチングレギュレータです。
最初は、部品を集めて作る予定でしたが、部品を集めるのが不可能に近く大変で取説も無い中国製のモジュールを買いました。
安いだけあって、かなり発熱するICにヒートシンクを取り付けるにも一苦労。20年以上前に買ってあったヒートシンクを半分に切って取り付けました。

ケースに取り付ける穴さえ無いものですが動作は完ぺきです。
画像
画像

新しい年も、皆様にとって健康で充実した日々を送る事ができるようお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良いお年をお迎えください <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる