<big>山の向こうに</big>

zoom RSS 花の名山「富良野岳」

<<   作成日時 : 2014/07/10 22:05   >>

7月5日富良野岳に行ってきました。十勝岳方面は、自宅を出る時から雲に覆われていて展望は全く期待できる状況では無かったですが、久しぶりに「エゾルリソウ」に会ってくるかとかないと出かける。
十勝岳温泉凌雲閣に近くなってくるとまだ早い(6時少し回ったくらい)時間にもかかわらず20台程のクルマが道路脇に停まっている。
もしかすると…やはりそうだった。6日日曜日に行われる「十勝岳ヒルクライム」の準備で早く着いた数台のクルマしか駐車できないためでした。
「富良野ライド」お世話になったスタッフの方も3人来ていて先日のお礼を言ったら「この間は自転車、今日は登山ですか良いですね!来年は是非ヒルクライム走ってくださいね」と言われ「行ってらっしゃ〜い」と見送ってくれた。
良い気分で歩き始めた。花の季節とあって登山者が多い、安政火口近くから沢を渡り(殆ど水は流れていないが)尾根に向かってゆっくりと斜面を登って行く登山者が見える。

例年だと残雪がたくさん残っているはずの沢も今年はかなり少ない。

富良野岳分岐では多くに人が小休止、天気が良ければ周りの景色を楽しめるのだが…濃いガスの中背中に子供をおんぶした外国の方が富良野岳は登ってきたらしく分岐から三峰山に向かっていった。
この便利なザックはOSPREYでした。

チングルマとハクサンイチゲ、ハクサンイチゲは富良野岳に向かう左側斜面の大半を覆っている。

右側の稜線はエゾコザクラ、エゾノツガザクラ、ハクサンチドリ、コイワカガミ等余りにもたくさんの花で省略…。

頂上近くでエゾルリソウの大きな株があった。残念ながらまだ蕾の状態だった。

花を見ながら、ノロノロと歩いて10時47分に頂上に着く。少し早いがお湯を沸かしカップラーメンとおにぎりで昼食、足元にはヨツバシオガマ、エゾノツガザクラ、トカチフウロなどの花が咲いていた。

再び富良野岳分岐に戻る頃には少しながら視界も良くなってきてこれから登る三峰山、振り返れば富良野岳足元にはウズラバハクサンチドリがとても綺麗に咲いていた。多くの人は分岐から登山口へ引き返すので前方に4人後方から4人位で静かだった。

上富良野岳で先に歩いていたグループに追いつく、記念撮影のためにセルフタイマーをセットするのだがうまく行かず私達の着くのを待っていた様に「シャッター切ってください」と言われ我が家もお願いした。
「カミホロ迄行くのですか?」と聞かれ「1週してきたので下ります」「我々も帰ります」…。
相変わらず視界が悪く、上ホロカメットク山の方角は全く見えない。長い階段を下り15時20分下山登山口では待ち構えていたように「お帰りなさい」と声をかけられる。
ヒルクライムのスタッフと話しているうちに「駐車場にある2台のクルマの人がまだ降りてこないのですよ」と…我が家を待っていたのではなくクルマが出たら進入禁止にして下山するようでした。
そのうちの1台の車の人は「1名が足の調子が悪くて」とか言ってかなり遅れていた

富良野岳に行ったんですね!
ここは、ホントにお花畑ですよね。花の種類が多くて(^^) 来週末大縦走しますが、それまでお花がもってくれるかな…
OBTA
2014/07/11 08:32
最近山に登る回数が減ってきた感じもあり花を見に行くのならあまり天気に関係ないなと富良野岳を選びました。
ガスが立ち込める山でパッとした写真は撮れませんでしたがとても癒されました。
大縦走…長い距離ですから雪解けの遅い場所早い場所、色々あるので花も楽しめるでしょう。
私は、さらに1週間遅れですから今年は、花無いかな〜
情報お願いいたします(^^)v
shinnosuke
2014/07/11 18:48
やはり北海道の山は花が沢山でいいですねえ。
これなら展望がなくても満足ですね。
十勝岳ヒルクライムは十勝岳温泉迄上るんですか!登りがいありそうですねえ
kuou
2014/07/11 19:20
花最高でした。
ヒルクライムは十勝岳温泉迄の9kmでのタイムを競うもののようです。
クルマで自転車で走ったらどうなのかな〜と、思いながら思いながら登りましたが私には無理なようですね。
そのうちテストで走ってみようかな?と思っていますが多分殆ど歩くことになりそうです。
shinnosuke
2014/07/14 20:40

花の名山「富良野岳」 <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ