<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月8日 十勝岳登山&尻滑り

<<   作成日時 : 2014/06/09 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年恒例の尻滑り大会でしたが、朝から生憎の雨で渋々と言う感じの人もいましたが何とか出発。
望岳台駐車場で、ぐずぐずしていたのは私たちだけでは無かったです。先着の10人余りの人達も中々出発しないので、何となくダラダラしてしまいましたが「行けるところまで」という事で出発。
画像
常に先頭に立っていたのは人生の大先輩たち、十勝岳避難小屋で休憩したのですが「1時間もかかってしまった、今日は遅い」とOBTAさんのご主人から一喝…。
しかし「トレイルランの人も登山者も引き返したよ」と下山を勧めるような会話も。家内も「最初から雨具を着て登るのは嫌だ」と言っていたので撤退に賛成のようでしたが多数決で「無理と思ったら引き返す」で意見がまとまり再出発。
しかしすり鉢火口まで100mほどの地点で、立っているのが大変な状況に…話し合いの結果記念撮影をして下山することになった。
画像
画像
画像
画像
少し下って雪渓で尻滑り…風が強いねー
滑り始めると、がつがつと雪が固くスピードが出る…危険を感じて足でブレーキをかけるがなかなか止まらない。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
雨で気温が低いので雪が固いようだ、。
緩斜面の所まで歩き何とか楽しめたがこのような事もあるのだなー「ピッケルがあれば滑落訓練になったかも」例年雪の降り始めに訓練をしているがこのような状況もあるのだなと思った。
画像
画像
望岳台駐車場も昨年の賑わいは無い、やはり天候のせいなのかな。
帰りは、皆で温泉に入り食事をして解散。

トレイルランの人達はどこまで行ったか分からないですが登山者は私たちより先に登っていない、と変に納得して帰ってきました。
皆様お疲れ様でした。そしてOBTAさん計画ありがとうございました。
写真使わせていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
天気の悪い日には登りたくないと言う人と、いい訓練になるね〜と言う人が混在。「ここまでで限界」と言う人に合わせましたが、物足りなかったのでは?
また企画致します(^^)/
OBTA
2014/06/11 17:52
あいにくの天気だったんですね。
でも無理は禁物、さすがに雨の中登るのはねえ…
まあ、山頂手前まで行けたんだから満足されたのかな?

先日眺めた十勝岳は快晴でした。
あんな日に登れたら最高ですね。
kyou
2014/06/11 20:09
OBTAさん、久しぶりでした〜
屋久島の雨の記憶が少し残っていましたが大雪山の雨はさらっとしていて全く心地よい。いろいろ経験はするものですね。
今年は大雪山も雪解けが早いようで残雪登山を楽しみにしているのですが下界でのスケジュールもあり焦りますね。
shinnosuke
2014/06/11 20:28
kyouさん先日の飲み会は楽しかったです。
山頂まではかなり距離がありましたが全員同じ行動ですから丁度良い所ではないかと思っています。

あの強風で土が乾いていたら、もっと早く撤退でした。色々なことがあるから同じ山に何度登っても新鮮さがあるから楽しい。
この次は晴れかな?
shinnosuke
2014/06/11 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月8日 十勝岳登山&尻滑り <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる