<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 北国の春は遠いー

<<   作成日時 : 2014/04/11 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もう春だ〜と思ってから何度雪が降ったのか…!!
育った場所は田舎で…と言っても私の子供の頃はどこでもほとんど変わらない田舎でしたが(旭川だって運送業は馬車、馬橇の時代)道路を通行するクルマはバスとトラックと雑品屋さんの三輪トラックくらい。

余り除雪車も通らないから深いわだちが出来た水溜まりで自作の帆掛け船を浮かべて遊ぶのが楽しみでしたね〜

あまりきれいな話ではないですが、今の時代のマイカーとかトラックが馬車、馬橇ですから、わだちの水溜まりには馬糞の崩れたのが浮いていましたが、それは春のにおいのように記憶しています。

それから何年たったのでしょう、田舎の道路も舗装されて春になると裸足になって走ったものです。春の喜びは厳しい自然の中で生活する者にとって特別な感動があります。

しかし…今朝目が覚めてカーテンの隙間から(毎朝の行動)チラッと外を見てすぐに目を覆ってしまいたい気分。
視界一面真っ白、ガガガ…

冬装備で出勤でした。
画像
画像
画像
我が家の出窓では、秋まで花壇に置いてあった観葉植物の鉢に朝顔の種が落ちていたらしく3月頃から花が咲いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グローバル化の時代、日本って狭いなあと思ってたんですが…
やはり広いですねえ。
こちらでは25℃とかなってるのに、まだ雪ですかあ(^_^;)
先日半そで短パンで走って、たっぷり汗かきました。

追伸 先ほどメール送りました。
kyou
2014/04/12 21:06
今年の旭川は降雪が少なかったのですが気温が低くて雪解けが進みません。
世界地図を開いて日本を見るととてもこれほどの季節の差があるのは信じられませんね。

来週の登山の準備に追われています寒い場所から熱い場所に行くので持ち物がややこしく、どうやって荷物を少なくするかで悩んでいます(>_<)

メール見に行きます(^^)/
shinnosuke
2014/04/14 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
北国の春は遠いー <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる