<big>山の向こうに</big>

zoom RSS スノーシューで「音江山」

<<   作成日時 : 2014/03/24 20:20   >>

3連休最終日にスノーシューで音江山に行ってきました。

天気予報では「曇り/雪」でしたが旭川は朝から晴れ。
2週続けて低山ですが、12時から雪マークだったので少し早目に出発して8時過ぎには砕石場につきました。

事務所前には、すでに2台の車が止まっていて多分一緒に登っているであろうと思われる。天気は上々素早く準備をして出発。
しばらくは以前温泉があった所まで続いている道路の上を歩く。
沢山のスキーヤーが歩くのであろうしっかりと踏み固められている。
登山道の標識があるところで右側の橋を渡る。地図を見ながら歩いてみたい気もするが疲れるのでそこから先もスキーのトレースを借りることにする。

山頂が近くなると、迫力のあるダケカンバや樹氷の奥に素晴らしい青空。
先に登っていた人たちが歓声とともに滑ってくる。
山頂付近は風が強いが木もまばらで展望が良い。沖里河山、イルムケップ山、石狩川がうねっている空知平野…
下山していると、12時のサイレンが鳴る。「天気予報通りだな〜雪がちらついてきた」。

スノーシューで「音江山」 <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ