<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷の山に向かいて

<<   作成日時 : 2012/01/11 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「ふるさとの山に向かいて 言ふことなし ふるさとの山はありがきかな」・・・
昨年から、お葬式とかお招きとかで畑仕事以外にさほど遠くは無いが愛別に行く日が多くなっている。
大げさな言い方だが、故郷を離れて間もなく40年を迎える。昨年暮れに、沢山お世話になった母の同級生が亡くなった。

仕事が終わってからでも間に合う予定でしたがお寺に着くと沢山の方がお参りにこられていて葬儀場からあふれていた。
受付を済ませると、受付室の中にいる子供の頃から遊んだり、色々お世話になった私の先輩や母の先輩が声をかけてくれる「特等席空けるから入ってきて」・・・正直とても嬉しかった。お言葉に甘えたのは言うまでもない。

今日、電話で家内のおばが亡くなったと電話が入った。
人のつながりとか、大切さとかこの歳になって・・・慣わしとかではなくて心から思う。
画像

私の母も「尋常高等小学校の頃になると良く遊びに行った」と言う愛別神社私も1年に何度と行く。
せっかちで、お願い事はしたことは無いが・・・
お祭りには、大人が酔っ払って騒いでいた神社のある蓬莱山が「ふるさとの山かな」と思っていたけれど住んでいるすべての人達かもしれないと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
故郷の山に向かいて <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる