<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々Excel…ROUND関数(小数点以下を指定した桁数で四捨五入する)

<<   作成日時 : 2011/03/06 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

思い出せば、昨年はほんの少しだけれど関数も習ったりしました。
先月からまた仕事を始めて毎月かなりの集計があります。電卓が苦手なもので早速Excel。
ガーッ…、、、
計算が合わない、煤iオートSUM)で集計すると1円合わない。

計算は、0は0を表示して、0を越えるものから一定の量までは基本料金、それを越えるものは使用量に応じて計算されると言うものです。

=IF(AL3=0,0,IF(AL3<17,4443,AL3*299*1.05))

関数を使うのが面倒でツールバーの「小数点桁上げ」を使って四捨五入を済ませてしまったのが原因でした。
見えなくなっている小数点以下の数字が影響しているようです。
3級の試験は、これほど複雑な式は出ない(ROUNDやIFは当然試験に出ましたが)。

=IF(E4=0,0,IF(E4<17,4443,ROUND(E4*299*1.05,0)))

表を作った場所が違うため、セル番号が(AL3)から(E4)に変わっています。

この横計算40行を、オートSUMで合計するとすっきり

何事も基本を忘れてはいけないのですね。
これから、一週間の予定で表の作り直しです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々Excel…ROUND関数(小数点以下を指定した桁数で四捨五入する) <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる