<big>山の向こうに</big>

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛別神社

<<   作成日時 : 2011/01/13 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年もう少し早く初詣に行くのですが今年は年明けから多忙で今日になりました。
私の子供の頃はとてもにぎやかにお祭りが行われていて境内に芝居が出来るステージがあって敷物と弁当を持って山の斜面から芝居や踊りを楽しんだものでした。
今では、すっかり寂しくなりましたが弓道、銃剣術、剣道、相撲など楽しんだものです。
画像

鳥居にはとても大きな自慢のしめ縄があります。
直径1m、重量600kgの大しめ縄はかなり有名で毎年新聞やテレビで報道されています。
かなり以前(20年前?)には町内の子供や大人がロープで吊り上げていたのですが年々巨大化するためか最近は重機で吊り上げています。
画像

画像

一段一歩半位の歩きにくい階段を登りつめると左手に本殿、気まぐれな天気でこの時わずかな時間ですが晴れ間が。画像画像











私の住んでいる旭川から20分余りの距離ですが空気がピリピリと冷たかった。

【所在地】
〒078-1404 
上川郡愛別町字北町348番地

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛別神社 <big>山の向こうに</big>/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる